FC2ブログ

(自己責任で余剰金のある方にだけ!)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--


我慢我慢我慢の教育と無気力無関心



  我慢我慢我慢の教育で健全な支出生活

10才や20才ならともかく、
三十路超えたおじさんの性格なんて、自己責任。

たとえそうでなかったとしても、
親や家族、社会のせいにするものではなく、
自身の責任として受け止めるもの、
というのが前提での、、、愚痴?です。。。




子供のころから、
我慢我慢我慢という教育を受けていたため、
支出に関してはかなり節約志向。

そしてそれが当たり前で、
むしろ必要以上のお金を使うことに、
罪悪感すらあります。。。

例えば、
かばんに、機能性以外を求める事、
洋服に、機能性と断熱性以外を求める事
リンスとか整髪料とか、ハイカラな物を使う事
制汗剤とかリップとか、シャレた物を使う事
学生の身で外食することなどなど。

貴金属タバコ香水ピアスなんか問題外。

そしてそれが今も。。。



まあおかげさまで、大学時代のバイト代、
サラリーマン時代の給与が勝手に溜まる。

そして、それを元に不動産賃貸生活を始められ、
それが今のゆる~い生活の地盤になっている。

のではありますが。。。




  我慢我慢我慢の教育の弊害

マイナス面を考えると、無気力無関心、
世界が狭い視野が狭いアンテナ鈍感。。。

そんなだから、ビジネスチャンスを見つけられないし、
バイトも中々見つけられない。。。

着飾ることに興味ない人が、服を売る?
洒落た身だしなみに興味ない人が、飲食扱う?
(私にとっての身だしなみは、
 顔洗う髭そる穴の空いた服を着ないレベル)
格安中古物件にしか興味ない人が、
新築物件の看板持ち?
もっとお得なものがあるのにと思いつつ、
スマホ携帯ネット回線を、他人様に勧める?

まあやったっていいけど、どしても身は入らない。
そんなやる気のない人をわざわざ雇います?



だからなのか、他人様の役に立ってお金を頂く、
という感覚が乏しい。。。

何ていうか、商品やサービスに、
相場以上のお金を払ってもいいと思える事が、
ほとんどない。。。


あくまでも激安とかに価値を感じている、
自分自身の消費者としての思考がそうなので、
その逆の供給側になったとき、
お客様へ価値あるものを提供できる気がしない。
(価格以外の面で)




そんなの頭を切り替えればいいだろ!
それに、親のお金を使うのと、
自身で稼いだお金を使うのは別物!

とも思いはするのですが、、、

キルアに刺さったイルミの針みたいで、
自身の深層に酷くねばりついている感じ。

表面的に変えようとしても、
なかなか心の底からそうは思えなくて。。。(+_+)


かといって親を責めたいわけではないし、
むしろダメ息子を今まで育ててもらって有難いと。


ただ、子供の教育として、
あまりにも我慢をさせると、
こういうふうに無気力無関心に育つこともと。。。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ


関連記事
スポンサーサイト
脱社畜・嫌労働・うつ病 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/04/12 12:23


コメント
Re: 理想は、ギークハウスですね。
ただ東京のギークハウスって、ドミトリーが多いし、
個室だと結構いい金額になってしまい。。。(+_+)

現実的には、ギークハウス沖縄なんていいなあ~と。

http://geekhouse.tumblr.com/post/82283493603
理想は、ギークハウスですね。
ニートの歩き方のギ‐クハウスの間取りがベストですよね。リビングでゆる~い交流場で4畳半か3畳の個室付きで一人でひきこもれる場所も欲しいですよね。
Phaさんのギ‐クハウスは、生活費用総額いくら位なんでしょうね?
4人世帯で家賃8万前後、光熱費2万、通信費で4人分でスマホ、ネットで4万、食費雑費諸々で4人分で15万前後かな?4人分で月30万がランニングコスト。一人当たり8万弱かな~

それと「年金全額免除と仮定で国保が年3万、娯楽費雑費全てで年20万前後と仮定で」一人当たり月2万

やはり月10万で年間120万程度は、お金いるんでしょうね。

もっとケチってドミトリーにして家賃を半分にして食費1万削ったら8万前後で年間100万ポッキリですけど、ストレス溜まりそうですね。


Re: 僕の生き写し??
ありがとうございます、
私一人ではないんだと認識できて、ちょっと安心。(^_^;)


ニートハウスですけど、
同じ人と長期間同じ家に住む。。。
コミュ症の私、息がつまってダメそうです。。。

それに近い形としては、
一室共有リビングをもうけたアパート。
(自室に完全に閉じこもるのも可能)

脱社畜気質&家賃支払いに問題ない程度の資産、
ならどうかな~と。
(私的には方向性は同じ、でも幅は広い位が面白そうで)



そいえば、シェムリアップのとある日本人ゲストハウス、
半数位の人がそんな感じかも?

僕の生き写し??
うぉ~なんだこりゃ~人生観が全く同じであります!!


物欲がないと無気力になる。確かになりますね~
もう一通り物は、揃えてるので何も買いたいものありませんね~

僕のひとつの考えなのですが、貯えのあるニートのギークハウスみたいなシェアハウス「ブルジョアニートハウス」出来たら入居したいですね。  「20代に、社畜人生経験者で預貯金資産最低500万ある人のみ」自分で稼いだ預貯金は、大事に使いますので!
でも、その場合預貯金盗難の危険あるから現実的では、厳しいですよね。
でも、絶対他人の金は、当てにしない条件で例えば、しんさんの所有物件にしんさんが所有なのでしんさんに月2万家賃入れて3人入居家主しんさん+1人で4人世帯で6万家賃収入になるしんさんは、ウハウハ生活(笑)
僕らも、同じ物欲のない脱社畜同盟の価値観同士の同居人なら居心地いいと思うのですが・・・
僕は、家賃2万+光熱費4分の1でネットは、4人でパソコン2台か究極の節約兼ねて1台でパソコンシェアでネット代月5千円食費は、当番制で自炊オンリ~です。
僕は、パスタ、うどん麺類から揚げ親子丼系など一通りは、自炊スキルありま~す。
それだと、月5万前後で生活出来るかな?
娯楽代は、別で。娯楽は、男の快楽娯楽、自分の趣味等で月3万まで、男の快楽娯楽は、値が張るね~(笑)
年間100万前後ですね~ 
シェアハウスは、他人同士だし世帯分離みたいな扱いで年金全額免除、国保7割減額の2万ほどで税金ゼロ!!
アフィリやら単発労働やらで極力預貯金目減りしないようにノラリクラリ生き延びるブルジョアニートハウス!!
是非入居したいっス!!!

現在社畜上がりの小金は、あるけど廃人ニートって結構存在してるんですかね?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。